title



今日のテーマソング (22)


Rage Against The Machine "Bombtrack"

1992年発表の1stアルバムの一曲。いわゆるラップメタルといったところだけど、時代が時代だけにオルタナティヴ・ロック臭もあります。この曲の社会批判的メッセージが強い強烈な歌詞と、グランジ臭なリズム、それにジャケットに使われたティック・クアン・ドックの写真(仏教徒差別に反対するために焼身自殺した僧侶)の破壊力にぶっ飛びました。
最近の何かを批判するヒップホップ的な輩とは明らかに次元が違います。はい。


bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/06/09(火) 19:46

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (21)



Fleetwood Mac "doctor brown"

フリートウッドマックといえばポップバンドのイメージですが、デビュー初期はブルースの流れを汲むロックバンドでした。
そんなオールド・フリートウッドマックを知ったのは”素顔のミュージシャン”という本がきっかけでした。著作はイギリス出身のモデルでミック・フリートウッドの妻ジェニー・ボイドです。姉は同じくモデルのパティー・ボイド。ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの元妻ですね。ジェニー・ボイドはモデル業を生業としつつも心理学を学び博士号を取得してこの本を執筆。内容はというと、同世代のミュージシャン達と広く交流があった彼女にしか成しえない、”音楽を創る・演じる”という行為の喜び、葛藤、悩み、発見などのミュージシャンの内面を掘り下げていったインタビュー。
この本と出合った頃バンド活動をしていて、ストリート・スライダーズに始まりローリング・ストーンズからブルースを好んで聞いていてました。私にはこの本にあるようなすさまじいまでの神憑りは経験ありませんが、ライブの時に昂揚感でいっぱいいっぱいで記憶がぶっ飛んだことはありましたです。はい。
そんな本を執筆した旦那のミック・フリートウッドの在籍するフリートウッドマックを聴きだした次第。

je.jpg

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/28(木) 19:50

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (20)


Snooks Eaglin ”Dizzy Miss Lizzy”

何時だったかかなり昔の私が10代だった頃だけれど横浜は新山下にあった”ブルースカフェ”での来日公演を観にいった。
第一印象は”いい塩梅のおじいちゃん”でした。事実当時、すでに高齢でしたが。だからこそ聴きたかったのです。
中学時代に洋楽を聞きだしてローリング・ストーンズを知りブルースにハマってたあの頃、スヌークスは私にとってフェイバリット・ミュージシャンの一人でした。悲しいかな2009年に死去しましたがそのニュースを知ったとき、無理くり仕事を休んででも観に行ってホントに良かったと思いました。自分のルーツな曲って、ふとした時聞きたくなるものですね。

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/16(土) 12:50

---------------------------------------------------------------------


残念なリメイク


リメイク映画の醍醐味は音楽におけるカヴァーと同じでアーティストというフィルターを通しての作品の再発見といったところだと思うのです。
でも中にはオリジナルをただトレースしただけの様な、まるでカラオケで上手く歌おうとしているかのような残念な作品もあります。
私のお気に入りの映画で” es[エス]”という映画があります。
ドイツの映画でアメリカで実際にあったスタンフォード監獄実験を基に制作された映画です。普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験でリアルに作り込まれた刑務所という閉ざされた環境で無作為に看守役と囚人役に分けてその行動を2週間に渡り監視するといううものです。
映画中では主役を囚人役となるひとりの男に据えていますが、実験者、看守、囚人それぞれの行動を交互に交えうまく狂気な心理を描いています。そんな秀作なのですが、この映画をリメイクしたハリウッドの映画 ”エクスペリメント” 。
なんというかこの映画、見る前からそんな気はしてましたがハッキリいって残念すぎる映画です。
ツッコミどころが多々ありますが、
①ハリウッド映画らしく主人公をヒーローにさせたいらしい。
このテーマでヒーローは要らんだろうと思うのだが、序盤はそれなりな展開だったものの中盤あたりから強い者には巻かれない的なノリになっていくという残念なけっかに。
②実験者がカメラって。
実験者の登場するシーンは序盤だけ。しかも助手らしき人物だけでその後は監視カメラで登場。謎の実験主催者って映画Cubeの手法をパクリました感がハンパないです。
③心理描写が雑。
このストーリーのキモは普通の人でも特殊な環境下ではヒトは狂気になり得るという心理プロセスを描く事にある筈が、起承転結の承を端折りすぎていて心理変化の怖さではなく、突然狂いだした狂人を見ている気分になってしまう。

この残念感はリュック・ベッソン監督の映画 ”ニキータ ”のハリウッドリメイク”アサシン”に通ずるモノがあります。
オリジナルが余りにスバラシイ作品というのもありますが、それだけにガッカリ感はかなりのモノ。恐らくこのハリウッドリメイクの”エクスペリメント” を先に見た後に” es[エス]”を見たとしても同じ感想かと。

散々言っといてアレだけれど見比べてみて解るという意味ではで観る価値はあるのかなと。


 




bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/15(金) 01:24

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (19)


Richard Ashcroft   ” Music Is Power”

気分の落ち込んだ時よくこの曲を聴いてます。 Music Is Power=音楽は力だ。そんなある意味ありきたりなコトバがアタマに突き刺さるのは栄光、挫折を味わった彼の人柄からくる説得力がそうさせているのだと思う。”クヨクヨすんなよ”って、そんな元気をくれる曲です。
ちなみにオアシスの2ndアルバムの”Cast No Shadow”は彼の事を歌った曲です。







《 リチャード・アシュクロフト(Richard Ashcroft,1971年9月11日 -)はイギリス・マンチェスター郊外の都市ウィガン出身のミュージシャンである。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第89位[1]。1989年にザ・ヴァーヴを結成しボーカリストとして活躍する。バンドは1997年に「Bitter Sweet Symphony」を収録した大傑作アルバム「アーバン・ヒムズ」を発表。これがイギリスで316万枚を売り上げ、12週チャート1位と大ヒットを記録する。(連続ではない。)オアシスのギャラガー兄弟とは仲が良く、1度目のバンド解散時、ドラッグ中毒に陥り肉体的にも、精神的にもどん底の状態だったリチャードを彼らは何度も励まし続けた。1999年にザ・ヴァーヴが2度目の解散をするとリチャードは翌年にソロ・アーティストとして音楽活動を再開。ソロ後初の1stアルバムは全英1位を記録した。 》 (ウィキペディア日本語版)

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/12(火) 18:14

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (18)



Ban Ban Bazar ”そういうこと”

このバンドを知ったのは20年ぐらい前だけれど、未だ一貫性を持った音楽性はスバらしい。昔バンドで飯を食っていこうと思っていた人なら”売る音楽”と”楽しむ音楽”の葛藤があったとおもうけれど、バンバンバザールは後者の”楽しむ音楽”感をヒシヒシと感じます。JAZZ、JIVE、JUMP BLUES、FOLK、COUNTRY、LATIN、HAWAIIANなどのルーツ臭のある楽曲でジャンル的にメインストリームにはなれないけれど、いつ聞いても色あせることのない数少ないバンドです。


bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/11(月) 10:03

---------------------------------------------------------------------


IBasso ポータブルヘッドホンアンプ T3



IBasso ポータブルヘッドホンアンプ T3

この価格帯のポータブルアンプの中ではコストパフォーマンスが良いと思います。Ipod使用でフラットな音が好みなのでゲインスイッチは使ってませんが明瞭感が増しました。

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/09(土) 09:56

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (17)


私に外国人の知人がいたらぜひ聞いてもらいたい日本発の音楽はいくつかありますが、そんな一つがMELT-BANANAです。ジョン・ピール・セッションでBBCの伝説的DJジョン・ピールに「今までに見たり聴いたりした最も素晴らしいパフォーマンスの一つ。ただただ魅了され、実に驚くものだった」といわしめ「世界で最も素晴らしいバンドの一つ」に選出されたり、ローリング・ストーン誌の”20ベスト・メタルアルバム 2013”で17位にランク・インするなど悲しいかな母国日本より海外の評価が高いバンドです。

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/07(木) 16:05

---------------------------------------------------------------------


Tivoli Audio Model Two


Tivoli Audioのラジオに右スピーカーもセットになったモデル。
ウッドボディーらしい温かみのある中低音を豊かに鳴らします。基本はラジオですが外部入力も備えているのでIpodなども接続できます。集中して聞き込むとゆうよりはイージーリスニングに向いてます。なのでダイニングに置いて主にラジオ・BGM用に使ってます。tivoli.png

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/05/03(日) 07:29

---------------------------------------------------------------------


今日のテーマソング (16)


ファンクメタルの完成系ともいえるExtremeのサウンドですが、アルバム"Waiting for the Punchline"はそんな中でちょっと異質なアルバムです。それまでのファンキーでキャッチーなHRから一変してそれらの無駄を削ぎ落としたようなサウンドでそれまでのファンのガッカリ感はハンパなかったです。そんなアルバムですが、私にはフェイバリットなアルバムです。




《 1985年にドリームというバンドにいたゲイリー・シェローンとポール・ギアリーがヌーノ・ベッテンコートを勧誘し加入させ、バンド名をエクストリームに改め活動を開始する。その後1986年とその翌年の1987年と2年連続でボストン・ミュージック・アワードの最優秀ハード・ロック/ヘヴィ・メタル・アクトを受賞し、89年5月アルバム『エクストリーム』でデビューする。エクストリームで一番の代表曲は "More Than Words"で、バンドはこの曲でBillboard's Hot 100にて全米1位に耀いている。
前述の通り、このアコースティック・バラード・ソングである"More Than Words"が特に有名だが、基本的にバンドのサウンドはハードロックを基調としながらも、16ビートを刻むファンクの要素を取り入れた楽曲が主。 》 (ウィキペディア日本語版)


bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/04/16(木) 17:05

---------------------------------------------------------------------


CHIKUNO CUBE


竹炭でできた消臭効果のあるインテリアキューブ。効果の範囲は未知数ですが靴箱やら押入れなどに入れておくと嫌なニオイが軽減されているようなので一定の効果はありそう。
シンプルなデザインなのでそれぞれの窓辺や玄関やトイレに置いて使ってます。

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/04/10(金) 18:05

---------------------------------------------------------------------


SANTERAMO EXTRA VIRGIN OLIVE OIL



イタリアはプーリア州産のEXバージンオリーブオイル。勿論コールドプレス。一番搾りらしい青々とした香りでホワイトラベルはあっさりでフルーティ、グリーンラベルはやや辛目な芳醇な香り。どちらも仕上げの香りづけに使って◎です。レッドラベルはバルサミコ酢。常備ストックの一品olive.png

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/03/10(火) 13:25

---------------------------------------------------------------------


Yamazaki RIN


Yamazaki RINシリーズのリモコン・タブレットラックです。ウッドのシンプルデザインでいいです。元のカラーはナチュラルウッドですが粘着シートのサンゲツ リアテックを張ってインテリアの統一感をだしてます。難点といえば本体自体すごく軽量なので背の高いリモコンなんかは倒れやすいです。rimo.png

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2015/03/01(日) 18:48

---------------------------------------------------------------------


12/08のツイートまとめ


feelsoeasy

ワシントン州が米国初の大麻合法化、愛好家が「解禁」祝福(ロイター) - エキサイトニュース http://t.co/YRvRuKi6いいのか悪いのかはさておき、タバコに変わる税収入といったところかなあ
12-08 19:29

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2012/12/09(日) 04:04

---------------------------------------------------------------------


11/19のツイートまとめ


feelsoeasy

Apple granted design patent for turning pages http://t.co/GLRAzOwR @CNETさんから...ページめくりデザインに特許って。今のappleは革新どころか保身でいっぱいいっぱいですなあ。そりゃウォズアニックも嘆くわ。
11-19 18:51

bloglank fc2 web拍手 by FC2

トップページ トラックバック:0 レス:0 2012/11/20(火) 04:08

---------------------------------------------------------------------


ホーム 次のページ


footer


FC2Ad